さて皆さん『笑顔の向こうに』という映画ご存知でしょうか?
日本歯科医師会が監修した歯科医療をテーマにした映画で主人公は歯科医師ではなく、歯科技工士を中心とした映画だそうです。
歯科技工士って皆さんご存知でしょうか?
虫歯になって型を取って次来た時にそこからできた詰め物を付けますよね。
その詰め物を作っている人を歯科技工士といいます。
歯科技工士の仕事は裏方で、院内に技工士がいる医院もかなり少ないです。だから患者さんの前に現れることもほとんどなく存在すら知らない方のほうが多いと思います。
でも歯科医院にとって歯科医師ににとって彼らの存在は必要不可欠なんです。
ですが現在歯科技工士のなりては少なく離職率も高いので歯科技工士の人口は日々減少していく傾向であります
私の知り合いの技工士さんも『辞めたい!』と思ったことは何度もあるそうです。でも彼の仕事の励みは歯科医師に補綴を褒められたり、自分の作ったもので患者さんの笑顔が見れることだと言っていました。だから今もなおこの仕事を続けているそうです。
現在この映画は上映が終わっていますがDVD化されたらその技工士さんとみてみようと思います。
さてさて今日こそ打倒!!阪神(( ´∀` )菅野に頑張っていただきましょう!!
隣で院長が『阪神ネタをかけ!!』と言われていますが・・・。今日は糸原には打たせません(( ´∀` )